

ブログ、あたらしくなります。

こんにちは、五十嵐です。

ブログが新しくなります。
それにともないTOPページもレイアウト変更されます。

正式変更は12月1日(月)からですが、
すでに見ることできます。

http://www.homelife.co.jp/blog/

今までの無料ブログサービスから
北王オリジナルのものへグレードUP。

具体的にどこが良くなったかというと...

・見た目
⇒ 「人は見た目が9割」という本もありますが、WEBも同じ要素があるかと。
  WEBメインページと同じ雰囲気にしたので、今までと比べてかっこよく感じていただける人が
  ほとんどかと思います。下品な広告も出ませんしね。

・見やすさ
⇒ 今までは支店や部署ごとに合計で5つに分かれていたものを
  ひとつにまとめ、「札幌スタッフ」「帯広スタッフ」というように
  カテゴリで分けるようにしました。
  北王という会社をつくる全員の雰囲気を感じていただけるかと思います。

と、まあ大きくはその程度の変更なのですが、
より北王スタッフの雰囲気を感じていただけるよう、
情報発信していければと思います。

今までのこのFC2ブログも見ることできますよ。

それでは!!

シンマツ

お待たせしました、シンマツだす。

間隔、あきましたね。

私のブログ、意外と見てくれていて、しかも楽しみにしてくれている

「ファン」の方がいるらしい…恥ずかしいっすぅ。



さて、


今のお財布が傷んできたので新しいものを探しに大丸さんへ伺いました。

とーーっても素敵な店員さんが、

半端なーく親切な対応をしてくれて、

ちょー感動しますた。

接客業しているとそうゆうの気になるんですよね。

お財布、即決できなかったんですが検討しているブランドの名前を

その方の名刺の裏に書いてくれました。親切やなーーー。

meisii.jpg

「フェリージ」と「ペッレモルビダ」です。

フェリージの「」が「」に見えるのはご愛嬌ですよね。

こうゆうのをホスピタリティっていうんですよね。さすが大丸さん。
そりゃ「さん」も付けたくなる。
心がホッコリした一日でした。


話は変わって次の日。

事務所の中に新しい机が運ばれてきた。

組み立て式、中国製だ。

説明書読みながら部品を見てると、

nezu.jpg

背板用「ネヅ」

完全にこれは「」と「」を間違っている。

ホスピタリティとは程遠いがこちらもこちらでホッコリした。





んー。




オチがない。

ブランクだな。

真面目にブログやりまーす。

 「ツソマシ」でしたー。

意味わかるかな…

新築をお考えの方へ

車を買い替えるときですが、1リットルで何キロ走るかは大事なポイントですよね?
ハイブリッドカーはちょっと高いけれど、減税やガソリン代を考えるとトータルでは実は安かったりします。
以前から注目されているものの家だって、快適に暮らすためにランニングコストがかかります。
固定資産税や一定の修繕費用もそうですが、
車よりも永く住みつづけるマイホームですから冷暖房のランニングコストはとても重要なポイントではないでしょうか。
先日、某大手エネルギー会社に試算して頂いたところ、断熱性能をQ値1.6程度と設定したところ
札幌で約40坪、4人家族の暮らす住宅をオール電化に空いた場合年間 約56万円のランニングコストが掛かるそうです。
新築時の性能が維持されるとしても0年で560万、40年住んだ場合2240万 も支払います。
新築される方もリフォームされる方も「住宅の購入費用+ランニングコスト」で考えるのが大事ですね!
これらのコストをどのように削減できるかはモデルハウスにて教えます。

~さくらパパ日記~ vol3

こんばんは 藤原です。

先日、家族で東区のさんぱちの近くにある『カフェ 木蓮』
に行ってきました。
実はこちらのカフェは北王で建築させて頂いた建物です。
昨年は見学会も開催させて頂き、好評だった物件です。
私も縁あってカフェのご主人と奥様から相談を受けたのが
きっかけの建物なので今では懐かしく思います。

カフェなんですが日替わり定食が大人気。

本日は、ロースかつ定食!!このボリューム+コーヒー付で780円
安すぎます!!
ingogao.jpg
ご飯は雑穀米で左上は厚焼きたまご

fipaifv.jpg
さくらも食いついてお箸を離しません。

とてもボリューム満点でおいしくいただきました。
カフェの家具や照明などもオシャレかつ落ち着く
雰囲気に仕上がってます。
ぜひ、みなさんも行ってみてください。
お昼時は混雑してますので、時間をずらして
行くと尚よろしかと思います。

藤原



恐怖体験

こんにちは。福原です。
秋晴れのさわやかな休日に二匹の愛犬と一緒に
モエレ沼公園へお散歩に出かけました。

少し動くと暑いくらいの気持ちの良い天気。

こんな景色や
IMG_1913.jpg



こんな景色を見ながら
IMG_1915.jpg




こんなことをして
IMG_1916.jpg


秋の休日を満喫していました。


そろそろ帰ろうかというその時
左足の付け根にしびれるような激しい痛みが走り
間もなくスカートの中から
「ブブブ、ブブブ」
と聞きなれない音。
パッとスカートを上げると中から体長約4cmの
スズメバチが!!!!

浅はかな知識が頭を飛び交いすぐに救急車を呼び
病院へ運ばれました。
結果はもちろん無事だった訳ですが、
最悪の事態もあり得るとのことで
救急隊員の方も自己判断せずにすぐに最寄の外科か
救急車を呼ぶようにと言ってくれました。

そんなこんなで私の素敵な休日は一気に恐怖体験へと
変わってしまいましたが、皆さんもそんな時には
この話を思い出して冷静に対処してくださいね。

~さくらパパ日記 vol 2~お引渡し

こんばんは 藤原です。
『さくら成長日記』から『さくらパパ日記』へ変更してみました。
理由としては、娘以外のことも書きたいので・・・という感じです。

先日、完成見学会を開催頂いた『T様』のお引渡しがありました。

初めての出会いがちょうど1年前くらいにモデルハウスで
お会いしたのですがあっという間にお引渡しとなりました。

とても景色の良い立地で北王で建築したお家の中でも
ベスト10に入る景観だったと思います。

おいしいお菓子も頂まして、スタッフみんなでおいしく食べました。

お菓子の右にあるのは、ウチの娘、さくらへのプレゼントまで
__ 1
さっそく、さくらへプレゼント 何か入ってるのかな?

__ 3
あー!!もしかして
__ 2
おいしそうな大好物のクッキーがあったー!!って感じです。

あっという間に独り占めして食べてました。
『T様』ありがとうございました。
これからも末永いお付き合いよろしくお願い致します。
                                      藤原

チキショー!

小梅

この画像もいかがなものかと思うが。

「小梅太夫」。

はい、しんまつダス。



彼を引っ張り出したのは他でもなく「チクショー!」な出来事があったからです。あ、ダス。

某日、ある厚別区のハンバーガーショップにて少し遅い昼食。

店内は14時過ぎという事もあり空席も目立つ。

バーガー頬張りながら文庫本を読んでいる人。

PCとにらめっこしてるサラリーマン。

あと、奥様方グループ。子供が3人ほど走り回っている。
元気でいいじゃないかーぃ。

それでも店内の雰囲気は落ち着くなー。

バーガーもサラダも抜群に美味い!
とりあえず褒めておく。

美味しくてあっという間に間食してしまいますた。

よし、ちょっとだけ「勉強」しようかなー。

ってこのテキストを開きます。

診断士テキスト

さてと、って思った瞬間。店員さんがサササッと来て

店員さん:「お客様、当店は勉強禁止です、あちらのポスターに書いてます」
※ちなみにちっちゃいポップにしっかりと「勉強は禁止」と書いてある

新松:「・・・そうなんですね、わかりました」

・・・マジか。仕方ないので荷物をまとめ店を出る。



出たはいいが・・・

えーっ!!!!!

なんで勉強限定!?
長居するなってこと?
なんか迷惑かけてる?
空席めっちゃあったじゃん!
仕事はいいの?
読書ならいいの??
相続の勉強って僕にとっては仕事みたいなもんよ?

もし読んでいた本が

エイチエス

これや

おとん

これなら言われなかったのだろうか。

机の専有面積、変わらんじゃろー!

なんでじゃー(涙)



ちくしょーではなく、なんでじゃーな記事でした。

結局のところ、小梅太夫使いたかっただけです。

ごめんなさい。

~さくら成長日記.vol1~ 早い!!

久しぶりにブログを書きます。藤原です。

ブログに初めてうちの娘を載せてみました。
新米パパになり1年半が経とうとしております。

先日お客様とモデルハウスでお話している会話で、

ご主人 『あれ!! うちの息子もう階段一人で登れるの!?』
奥様  『あなたが出張に行ってる間にできるようになってるよ!』
藤原  『子供の成長は早いですよね~』

なんてお話をしてたことを思い出すきっかけが下の写真。

2014.9.25

公園のすべり台に一人でよじ登るうちの娘

ついこないだまでは、ビビッて登れなかったのに
20149252.jpg
あっという間に一人でてっぺんまで登ってしまいました。

父親が見てない間にこんなにたくましくなっているとは
嬉しいようで、さみしいようでという心境です。

子供の成長はすごく早い!! ですね。

ちなみに、まだ一人では怖くてすべり台を降りられなかったです。
今度は一人で降りれるようになったらまた書きます。  
 
                                    藤原



秋といえば…

こんにちは、北王の丹野です。

秋といえば…食欲の秋ということで

この前食べたおいしい坦々麺を紹介したいと思います。

坦々麺と言えば辛いイメージが強いですが、
ここの坦々麺は違うんです!

辛いというより痺れるんです!!
初めて食べた時は、新感覚で驚きました。

しかも、普通はスープがある坦々麺が一般的ですが、
ここのオススメは汁なし坦々麺が美味しいんです!!!

実際の写真はこちら↓
坦々麺
上に乗っているのが痺れの素にになっております。
なんだかわかりますか?

答えは…山椒!!
この山椒が痺れの素で、これがまた良いんです!!

是非、興味がある方は食べに行ってみてください!
まさに、この痺れクセになります!




店名:175°DENO
場所:札幌市中央区南1条西6丁目 KYビル1F




ちなみに最近の私のブログ、食べ物や動物とかばかりで
肝心なお家のことブログに載せてなくてすみません。

次回は、お家のことをブログに載せようと思いますので、
よろしくお願いいたします。




何が良いのか教えてください

お久しぶりの新松どす。

最近悩んでおります。

その悩みのせいでブログ更新ができていなかったと

言うと過言になるものの相当悩んでおります。

悩みの種は、





炊飯器。




新しいものを購入しようと考え色々検討しているのですが。



何がいいのかさっぱりわかりましぇーん!



まずはこちらから。





私、実家がこちらの先代モデルを使っており「美味い」ので。

おどり炊き

『おどり炊き!!』




圧力IH型、圧力鍋のように圧力をかけることでより高温で米を炊くことができるらしい。

実家モデルの翌年に出ている「正統後継機」なのでコレだ!って思ったら・・・







こいつが登場。





大火力おどりだき

『大火力おどり炊き!!!』

明らかに おどり炊き<大火力おどり炊き。

おどり炊きのDNAを受け継いだ次世代モデルの登場に心ゆらいでおります。




さらに・・・






ダブル踊りだき


『Wおどり炊き!!!!!』


リーサルウエポン、おどり炊きと大火力おどり炊きをダブルで採用!

カタログの美味しさ表記はまさかの☆☆☆☆☆☆☆(星七つ)!

普通、星って三つまででしょ。

しかし高い…買えねー事ないけど買えねー。

ただ妥協して安いのを購入した結果美味くなかったら…

日本人的な発想になると真ん中を取って「大火力」なのだが。




・・・



もう少し悩みます。

って事でまたしばらくブログ休憩。

っていう言い訳を作っておいてみる。



さて。

MOCO’s キッチン 見ないと。

最高のサプライズ!

こんにちは、丹野です。

急ですが、皆さんはサプライズされたことありますか?

サプライズといえば、誕生日の日や記念日などに
一度はされたり、したことがあると思いますが、

私も最近サプライズした出来事があったんです!

知りたいですか?
知りたいですよね!!

実は先日、私が担当したお客様のご自宅にお伺いして
ご新築のお家の事や、他愛もないお話しなど
このまま楽しいお話をして帰ると思っていました。

が…

話も落ち着いたところで、
お客様からさっと出てきたのは
お客様が作ったフォトアルバム!!

アルバムの写真は、お家が出来上がるまでの
過程が写真で表されていてすごく素敵な
フォトアルバムでした!!
しかも1ページ目をめくると『北王との出会いにありがとう』
ってかいてあるんです。
一瞬で目がうるっときちゃいました。

さらにこのフォトアルバムをいただけるとのことで、
2度のサプライズを受けました!

これでサプライズが終わりかと思いますが、
まだ終わりではなかったのです…

帰る間際に『丹野さんコレ!』と言われて
渡されたのは、なんとプレゼントでした!!
これまたサプライズを受けて嬉しいサプライズだらけで
正直、感動の嵐でした(^^)!!

今度は、私がサプライズを仕掛けられるよう
計画しようと思います!

お家が出来上がってお会いする機会は前より少なくなりましたが、
これからも長いお付き合いになりますので、よろしくお願いいたします!!

プレゼント
T様大事にさせていただきます!
本当にありがとうございました(^∀^)/!!

今年4回目の…

みなさんこんにちは、丹野です。

お休みの日に円山動物園に行ってきました!
今年に入ってから4回目の円山動物園です。

私は、年間パスポートを持っているので、
元は取れているかなと思います。

よく周りからは、『飽きないの?』とか
言われますが子どもだった動物が大きくなっていたり
動物の赤ちゃんが生まれたとかがあるので、
結構楽しかったりします。

あと、いつもは動かない動物が、
その日だけやたら元気に動きまわってる時もあったりと
毎回同じように見えて、
少し違うという楽しみもあります。


今回、私の中で円山動物園に行き
印象に残った動物は、『マレーグマ』という熊です!!



写真でみるとこんな感じ、
kuma.jpg



そしてこんな感じ、
kuma2.jpg


この時は犬用のガムを食べていました。
けっこう人間みたいな動きをするので愛くるしい感じです。


見てる分には可愛くていいのですが、
もし実際に山で出会ったらと思うとゾッとします…

ただ、個人的には好きな動物です(^^)!


この日は天気が良かったこともあり、子ども連れの家族が多かったので
たまには動物園に行き癒されるのも良いかと思います!


最後に、今年中にあともう一回くらい動物園に
行きたいなと思っております!

それでは!!!

おなかが空いた時にはコレ!

こんばんは、丹野です。
ただいま、おなかが空いております!

ということで、
いま私が食べたいものを勝手に紹介します。

私は、焼き鳥が好きでがっつりご飯を食べたい時は
いつもコレを食べています!





tukune.jpg
『ふじとり』のつくね丼です!!!

まさに今コレを食べたい気分ですが、
最近太り気味というより太りすぎてしまっているので、

ブログに載せるだけで我慢しようと思います…

それでは、また!

初体験!!!!

こんにちは、丹野です!
しばらくの間ブログを更新していませんでした…

ブログを更新しなさすぎてブログ更新の
パスワードを忘れてしまうくらいブログを書いてませんでした…

もうしわけございません!!

気を取り直してブログを書こうと思います!!

というわけで、

お盆も終わり、北海道の短い夏は終わりを告げようとしています。

私はこの短い夏を満喫するために毎年することがあります。

それは、「BBQ」「海に行く」「キャンプ」「ビアガーデンに行く」 
もちろん今年もこの4つはコンプリートできました!

いつもの私ならこれで夏を満喫して終わりですが…

今年の夏は違いました!!!!!

なぜなら、今年の夏は
RSR(ライジングサンロックフェスティバル)に行ってきたからです!!
RSR
↑夏になるとよくテレビや雑誌などに取り上げられているRSR
  実際はどんな内容なんだろうと疑問に思ってました。

サンステージ
人生で初めてフェスというものに行ってきましたが、
朝から晩まで好きな音楽を外で聴きながらビールを飲む!
非日常的な生活を2泊3日して最高でした!



ライジングサン
この青いシャツの人が私です。↑
結構派手な色の服着てますが、フェスの時だけではなく
実は私服はいつもこんな格好してます!!



ただ、楽しかった反面…
終わってみると体は悲鳴を上げて
朝起きると筋肉痛と寝不足により疲労感MAXでした。

そして鏡を見てみると顔が真っ黒に焼けていました!
恐るべしRSR!!

○○診断士、取ります

建て主さんにお会いすると

「真面目にブログ書いてないでしょ、新松さん」って言われます、しんまつです。

いやいや、そんな事はありませんよ。

皆様を楽しませようと必死です。

大真面目ですYO!

・・・

とかやってるからそう言われるのでしょうね。

では真面目なやつ、一発行っておきます!

私、新しい資格取得します。

それは・・・



『相続診断士』

笑顔相続

※試験には合格済み、協会の認定待ち状態です。


昨今、何かと話題に出ている「相続」のニュース。

なぜ、ニュースになっているかというとH27年から相続税の制度が大きく変わるからです。

相続税の基礎控除は現在、『5,000万円+法定相続人の数×1,000万円』という計算式を元に計算されています。

これが来年から『3,000万円+法定相続人の数☓600万円』へ基礎控除40%縮小

=増税です。

この改正により、100人中4人という課税割合が、8人~10人程度に増える見込みです。

100人に10人となると、もう他人事とは言えません。

それでも他人事と思ってしまう方が大半だと思います。

私の親もそんな財産持ってませんし…他人事の一人でした。

実際のところ現行の相続税が全くかからない5,000万円以下の遺産分割でもめている件数が、

なんと全体の74.2%を占めているそうです。

しかもその約30%は驚くことに、1000万以下で争ってる。

わずか300万円の現金の分け方でも、間違えると揉めるときは揉めてしまうのですね。

嫌ですよねー、親族内でそうゆうの・・・

『相続』が『争族』になってしまうのは、
他人事ではないのです
 by相続診断協会

上手い事をいうものだ・・・

感心したのはさておき・・・

不動産を扱う私は相続に密接に関わるので、こうゆう知識は身に着けておかなければ、と。

建て主様、未来の建て主様の信頼を得なければ、と。

そう思ったわけです、そして行動に移したわけです。

認定前ですが知識はつきましたのでそんな話も興味があればお話しましょう!



どうですか!久々に真面目に書いてますYO!

・・・

真面目になりきれません、私。

そんな自分、嫌いじゃないだす。

昨年のハルカヤマ芸術要塞

こんにちは、五十嵐です。


hk.jpg

画像は昨年の今頃【ハルカヤマ藝術要塞】というイベントに
設計の三浦さんと安達ちゃんと遊びに行ってきたときのもの。
棒のようなものにつかまっている笑顔の人間、私です。

作品名なんだっけなぁ、多分
“天までは登れない。けれど…” とかそんな感じだった気がします。(適当)

木でできた大きな箱の中からハシゴが上に飛び出てます。
そのハシゴに登って遊ぶ。
上のほうまで行くと結構揺れる。
おぉ〜、結構高い高い、揺れる揺れる。折れるんじゃない?大丈夫?
知らぬ間に笑顔(笑)

このハルカヤマ藝術要塞というイベントは、山の中にこんな感じの作品が点々と置いてあり、
その雰囲気が楽しかったです。

いわゆるアートって不思議だなぁと思います。一気にその場の雰囲気を変えるようなものもあれば、その場に馴染んで気付かないくらいなんだけどその場の質を上げるようなものもある。質を下げるものもある(笑)

家の中に何かしらのアートを取り入れてみても面白いかと思います。
と、無理やり家の話につなげて終わります。

それでは‼︎

びーーるーー

暑い・・・Yo!新松です。

なんでしょう、この「モわぁ」っとした暑さ。

「ビアガーデン行きたい!」

って事でいつも通り営業のイガさんと設計のオオタ先生つれて

アサヒの氷点下2℃の世界へGOしますた。

しかしビア会場は落ち着かんという事で一杯だけ飲んで次の店へGOGOしまする。



イガさんに少し歩かされ行き着いたのは狸小路9丁目の焼き鳥屋さん。

オーダーを取ってくれる店員さんは外国人の方なのだが

そこそこ日本語を話せます、「チューモン、イイデスカ」って。

素直に外国の方が日本語をビジネスに活用している事に尊敬します。

素敵だなー。



なんとなく瓶Beerな気分だったのでそれをOrder。

「オマタセシマシタ、ビールデス」

とりあえずビール

ん・・・

正直、持ってきた瞬間に違和感は感じたが。

わかります?



七味唐辛子

外見は完全に日本酒用であーる。

しかし、日本酒用と決めつけるのもよくない。

もしかするとものすごい容積量なのでは?と、とりあえず注いでみた。

泡を建てない

オオタ先生も泡を立てると命取りになるとわかってか慎重に注ぐのであーる。

結果として











ジンジャエール

ジンジャーエール完成。


・・・


全然気にしないYo!!

1人キャンプ

こんにちは、五十嵐です。

111.jpg


画像、意味わからないでしょう。
夜のキャンプ風景です。
先日、支笏湖のほとりにある美笛野営場でキャンプしてきました。
ひとりで。

昨年からやりたかった1人キャンプ。

1人だと特にやることも無く、主にお湯を飲んで物想いにふけるという、縁側で佇むおじいちゃんのように過ごしました。

夜になり雨が降ってきました。昨年購入したテントは、よりによって「雨漏りする」ことに定評がある海外製テント。完全に見た目に惹かれて購入した(笑)のですが、裏目に出ました。

いつ雨漏りするのかわからない、まさに不安な夜。「雨漏りの心配がないことって、当たり前になっているけど、すごいことなんだなぁ」と実感しました。

結局、夜更けに何度か顔に冷たい物を感じた気がしたものの、テント自体はまだ新しいこともあり、水がじんわり滲む程度で済みました。

翌朝も雨は降り続け、ビショ濡れの中で1人片付けし、クタクタになって帰宅。

疲れましたが、今年もう一回はまた1人キャンプしたいなぁと思ってます。
晴れの日に(笑)

それでは‼︎


真夏に検討してみる

冬のコート選び。

営業の新松どす。

夏、真っ盛りな今、考える事ではないが今年はこれを狙っております。

らベンハム

定番のキルティングコートなんですが、本物といえば 『LAVENHAM(ラベンハム)』。

(と、決めつけてみる。)

今年こそは本物を購入するぞ!と、決心してます。

キルティングコートには似たようなデザインのものは多々あり、

以前は私も低価格につられてそれを購入しました。

が・・・着ていても考えていたそれとは違う。

やはり本物とは違う。

何が違うのか。

「どこが?」と言われると「どこだよ」とは私は言えないものの、

「なんか」かっこいいんですよね。

でも「なんか」には必ず理由があるのです。

ディティールなんて言葉で表すとありきたりかもしれませんが、

本物でなければ出せない、簡単には真似できない理由が。



似たようなもので価格の安さに惹かれて購入するといったことは

よくあることです、私もよくあります。んで失敗します。

まぁ5万円くらいのコートなら買い替えも可能ですし、もしかしたら

返品交換もできるかもしれませんが・・・


返品交換できない、もう二度と購入することができない、

なんてものも世の中ありますし。

別に高いものが絶対!ってわけじゃないけすけど安いものが

「なぜ、安いのか」を検討してみることも大事かもしれませんね、今の世の中。




おっと、若干真面目な話になってしまった・・・。





ではでは。


掃除当番らしい

男子トイレの。

当番

住宅会社らしい一コマ。

たまには住宅会社らしい事も更新してみましたー。

辛うじてカスってるレベルですが・・・


新松でした。

こりゃ拍手少ないな・・・

ポルシェ体験。

こんばんは、五十嵐です。

今日はとても格好の良いモノを見ることができました。

DSC_0071_R.jpg
ポルシェ。

DSC_0067_R.jpg
PORSCHE。Relifeショップをバックに。

現在、建築中のお客様がちょっとした用事で来社され、
愛車を見せていただきました。

正直、そこまで車に興味がない私ですが、
これは純粋に格好の良いモノだと感じました。

素人ながらに手入れがシッカリとされていることは一目瞭然で、
それがまた味があってよかったです。
色は深みがある青で、天気の良い夏の日にとても映える色でした。

私は日本の美的感覚はすごく優れているものだと思っているのですが、
この車は日本人の感覚では誕生しなかったのだろうなぁと感じました。
ボディの各所から感じる曲線具合が官能的というか...
美しかったです。

現在建築中のお宅は2台分のガレージ+1台分のカーポート があります。
ガレージにこのポルシェがある様子を早く見てみたいと
純粋に感じた日でした。

S様、ありがとうございます!!

それでは。

幼稚な対応でした

札幌の新松だす。

「だす」・・・流行です。

さて。

皆様でしたらどう対処するのでしょうか…?

大人な対応を教えて頂きたいです。

これです



インターロッキング

わかりづらいと思いますが。 エントランスへの駐車。

もちろん駐禁だす。

私のマンションのエントランス。

来客用スペースではありませんよー。

周りの駐車スペースと違うのわかるじゃないですかー。

ご丁寧に駐車禁止のカラーコーンもよけて頂いて。

彼女の家に遊びに来るときに絶対停めるんですよねー。

別に彼女の家に遊びに行く事に嫉妬してるわけじゃないですよー。

でも皆さんちゃんと月額12,000円程駐車場代払って停めてるのにー。

私もしっかり払ってますよー。

裏にリパークあるのにー。

って・・・

正直、毎度だと原辰則です。

皆様でしたらどうするのでしょうか。

我慢するんでしょうか。管理会社に電話するんでしょうか。

管理会社は18時で終わっちゃうんです、そして朝10時から・・・
その時にはすでに車はない。

と、いう事でいろんな人に相談した結果、ワイパーにお手紙を挟んでみました。

「こちらに停められていると通り道ですので誤って車を傷つけてしまうかもしれません」
「お互いに気持ち良くないと思いますので裏のコインパーキングに停めてもらえますか」
「とりあえず様子をみますね」

こんな感じで自分の感情抑えながらお手紙を。
※上記写真のワイパー部に挟んでいるのがソレです


結果・・・

ここへの駐車がなくなりました!わかってくれたんだね、よかったよかった。

自分のした行動はまだまだ幼稚だったかもしれませんが。

行動してよかったかな、と。

さ、気持ちよく出社しよう!って車に乗ったら





こうっ!

車の前

私の車の出入り口付近にベタ付け!

余計出づらいわ!


家づくりをしようとしている大人な皆様のご意見、お待ちしております。

日常+α

こんばんは、五十嵐です。

先日、"2014年度 北王 キックオフ"を開催しました。
弊社の年度始まりであるこの6月に
全社員が集まり今年度の目標や2020年までのvisionを共有する目的で
このキックオフを開催しています。

その中で外部より講師を招いてお話いただく
セミナーの時間を設けています。

今年は 札幌の文化的な情報をピックアップして紹介する
ウェブマガジン NUMERO DEUH の主催、メディアプランナーや札幌市都市景観アドバイザーなど
幅広い肩書を持つ 石川伸一さんを招いて
「自分のメディアを持つということ」というタイトルで講演いただきました。
22.jpg
 


私、五十嵐が石川さんに依頼させていただいたのですが、
石川さんの活動を知ったのはおよそ10年前で、
ご自身が編集長を務めるフリーペーパー“MAGNET”を通じてのものでした。

mag36c2.jpg
フリーペーパー MAGNET(マグネット)

マグネットは2002年より発行されており、
市内のカフェやSHOPに置かれています。
私はvol3をちょっとしたキッカケで頂いて以来、
愛読させていただいています。(入手できなかった号もありましたが...)
10年以上も続けるって凄いことですよね。

私が考えるマグネットの魅力は、
”札幌での日常+α”感が滲み出ていることです。
それは内容はもちろんのこと、
全体的なデザイン・レイアウトからもそれが滲み出ていると感じるのです。

私のイメージですが、
20年前はいわゆる”非日常”に大きな価値が置かれていた気がします。
ただ、ここ10年でその価値観は大きく変わり、
「自分たちで“日常”に+αして良くしていこうよ」という空気になったかなと感じます。

その+αを知るキッカケとして
MAGNETはピッタリだなと思います。

これからもMAGNETを傍らに、
自分の日常をバージョンアップしていきたいなと
思っています。

それでは!!


「奇跡」を信じますか

札幌支店、新松でございます。

さて・・・いきなりですが

奇跡

これ、私が大好きなTV番組、
NHK 「プロフェッショナル 仕事の流儀」、ある日の冒頭。

この方曰く、「あえて奇跡はないと言い切りたい、偶然ではなく必然だったと言いたいから」

だそうです。

この方とは・・・ 『有言実行の男』 本田圭佑   職業:プロサッカー選手

ホンダ

「外すのではなく、ネットの中に、ボールを飛ばす」

非常にシンプルな事を言っていました。

それができれば簡単なのに・・・

がっ!


ゴール

数日後にはこうっ!!

・・・

久しぶりに涙が出た・・・約5年ぶりの涙だった。
彼の苦悩をTVで見ていたので。

トータルとして満足のいく結果とはなりませんでしたが、さすが『有言実行の男』だな、と。
まわりは何と言おうと彼がいなければ日本はここまで善戦することもできなかったと思います。
結局、日本の全得点(2得点)に絡んでいる訳で・・・

私も彼のように自分自身に打ち勝たなければならない。

完全に影響受けまくり、思い立った結果、精神修行をすべく行動にでます。


まずは・・・こう!

靴

『形から入る典型的な男』と呼んで頂いて結構です。


そして・・・こうっ!

チラシ

「ゴーゴーキャンペーン」「締切迫る!」

『期間限定とキャンペーン価格という言葉にまんまと踊らされた男』
と呼んで頂いて結構です。

と、いう事で基礎体力をつける為、また精神力をつける為にジムに行くことにします。

自分自身との絶対に負けられない戦いに。

ジムに通うときのBGMはこちらに決定。

スガシカオ

「プロフェッショナル 仕事の流儀」 テーマソング:progress

ダウンロードしてしまった・・・。

『すぐ影響を受ける男』と呼んで頂いて結構です。

初!お引渡し!

こんにちは、丹野です!

先日、私のお客様のお引渡しがございました!!
T様邸完成・お引渡しおめでとうございます!

約1年くらいお打ち合わせや一緒にお家づくりを
お手伝いさせて頂きましたが、
毎回楽しくお打ち合わせをさせて頂いたりしていたので
ちょっと仕事で疲れた時にお会いすると
お客様に元気を頂いておりました!!

そんなこんなで気が付けばお打ち合わせが終わり
工事がはじまり、家が完成して
あっという間にお引渡しという感じでしたので
長いはずなのにとても短く感じ、
それだけ楽しくお客様と過ごすことができたのかなと思います!

私にとって初めての1棟目のお客様でしたので、
いろいろとお客様にはご迷惑をおかしたこともございましたが、
本当にお客様にはとても良くして頂きました。

お引渡しが終わり、嬉しくもあり寂しくもありますが、
自分がこの仕事をしていて幸せを一番感じた出来事になりました!

これからももっと頑張っていこうと思います!


こちらはお客様からお引渡しの時に頂いたお菓子です!
お菓子
スタッフでおいしく頂きました!!
T様ありがとうございました!!!!!!

勝負服が変わりました

営業のしんまつです、ご無沙汰してます。
さて、

サッカー日本代表ユニフォームの話
※サッカー興味ない方、すみません

代表にゅに

右が旧モデル、左がブラジルW杯モデル。
これ、ちなみに我が家に飾ってます。

少し前になりますが、ブラジルW杯の日本代表発表ありましたね。
ザッケローニ:「エンドウ、ハセヴェ、アオャマ、ヤマグゥチ、オオクボォ…!!」

大久保キター!ってサッカーファンなら思ったはずです。

ちなみに…大久保選手と私、同い年です。
私、実は中学の時、サッカー部で全国大会に出場しました。

しかし、2回戦で大久保選手がいた長崎代表の国見中学校に0-4で
ボロクソにやられました。
上には上がいるものだな、と中学生ながらに実感しました。

当時から超上手かったですよ。
超暴れん坊?勝気な性格?だったのは昔の彼を見るとわかる人もいると思いますが
試合終盤、勝負を決定づける4点目の得点を入れられた時に彼が発した言葉・・・

「早く札幌帰れや」

!!!(笑)

今となっては良い思い出ですw

同い年の星として頑張ってほしいですね!



さて…

私の勝負服も変わりました、という話。
※私に興味ない方、すみません

4月に依頼していたスーツがようやく完成しました。

__ 1

相変わらず写真をとるセンスがゼロなのはご了承頂きたい。

色は濃紺、少し幅広のストライプに裏地はボルドーカラーにしてみました。

ポケットの上にもう一つ、「チェンジポケット」というのを
つけるのがのこだわりです!

なかなか既製品だとチェンジポケットついているスーツも少ないので…

オーダーだぜっ!感出してます。

ボタン

ボタンもお気に入りです、濃紺に少し薄めのブルーのボタンが際立ってます。

私は自分なりにですがスーツにこだわりを持っています。

「自分を表現するアイテム」であり、「モチベーションを上げてくれるアイテム」
であるからです。

気持ちも引き締まりますし、スーツを着ることがスイッチをオンにするような感覚?
なのかもしれません。

少しそのあたりにも注目して頂けると嬉しいです。

ちなみに・・・

__ 3

このスーツは前の勝負服でした・・・
もう疲れ果てている感があります、お疲れ様でした。
しばらく休憩しててください。

では、みんなで日本を応援しましょう!

BBQ!

こんにちは、丹野です!

やっとあったかい季節にというより
暑い季節になって来ましたが

この時期といえばやはりBBQ!

BBQ.jpg
ということで、先日友人と2人でBBQをしてきました!!
2人だったので特に盛り上がったわけではなかったのですが、
夏気分を満喫致しました!

また夏といえば海!!
なので、今度は海に行こうと思っております。

毎年のように体を絞って海に行きたいと願っているのですが、
痩せるどころか日々の運動不足と食べ過ぎで毎年少しずつ太っています…

このままじゃ駄目だと気付き(遅いですが…)
今年は、とりあえず-10kgを目指してダイエットしようと思います!!

何かいいダイエット方法あったら教えてもらえると嬉しいです!


ちなみに明日は、健康診断です。
真摯に結果を受け止めようと思います…

ママに優しい家

こんにちは丹野です。

今日は、Lottaモデルハウスの考えられて作られているポイントを
ご紹介したいと思います。

010.jpg

こちらのUTの考えられているポイントは、化粧台の隣にカウンターが
設置されていることです。
このカウンターはどんな時に使うのかと言うと、
例えば、洗濯物をたたむ時やアイロンをかける時です。

洗濯物をたたむ時に一度リビングに行ってからたたんだりすることが
多かったりすると思いますが、このカウンターがあれば、
洗濯物をすぐたたむことができたり、すぐアイロンをかけることができます。

また、お化粧なんかも実際住んでみると寝室に行って化粧をすると意外に
大変という声もあり、化粧台でお化粧する方が多いそうです。
なので、化粧台を広く取ることによりお化粧道具なども置けたりするので
カウンターがあることにより利便性が高くなります!

それ以外にもこだわっているポイントはたくさんございますが、
是非、ご興味がある方は実際にご見学頂ければと思います。

住所:札幌市東雁来11条3丁目1-16 
日時:毎週 土・日 10:00~17:00


それともう一つイベント情報ですが、
5月20日(火) 北王リライフのインテリアショップにて、
『ママによるママのための』イベントがございます!!
ご詳細は下記のページにございますので、
ご興味がある方は是非、チェックしてみてください!!
→→→→happy mama's LIFE

knot できてます。

おはようごさいます。
五十嵐です。

幾分か前にご紹介した、北王の定期発行紙
“knot”vol:7が完成しました。


内容はお施主様のその後の暮らしをお聞きしたインタビューと、家具•雑貨ショップ“Re life”の紹介、お世話になっている業者さんの紹介が中心になっています。

表紙はお世話になっている業者さんの工房です。自分で撮影した画像なのですが、我ながら悪くない雰囲気にできたかなと思います。

印刷物の表紙は非常に大切なものだと思います。先入観無しで見た場合、表紙で第一印象が決まってしまいます。
人で言えば服装や髪型、言葉遣いで第一印象は決まるかと思いますし、住宅で言えば外観や内装の色味などで第一印象が決まるかと思います。

本当に伝えたい事にできるだけ寄り添った第一印象を持ってもらえたほうが、何かと物事が円滑に進むのかなと思います。まあ、第一印象とのギャップが功を奏する場合もありますけどね…。

どうぞknotを手に取り、どういう印象を持たれたかお聞かせ下さい。
宮の森モデル、ウェルピアモデル、ショップRe life にて配布中です。

それでは‼︎

円山動物園!!

こんにちは丹野です!!

特に私の休日に興味はないとは思いますが、
またとある休日のことをご紹介しようと思います。


先日、円山動物園に行ってきました。
私はこうみえても動物が好きで、実は円山動物園の
年間パスポートを持っています!!

なので3~4ヶ月に1回は動物園にいってます!
毎回行くたびに動物の赤ちゃんが大きくなっていたり、
新しい動物がいたりするので意外に飽きません。

最近はまっている動物がいるのですが、
『スローロリス』っていう動物知ってますか?

ナマケモノと同じジャンルの動物なのですが、
こいつがなかなか可愛いので、いつも癒されに行っています!

IMG_1693.jpg
どうですか?可愛くないですか??

IMG_1698_201405031943225c6.jpg
このスローロリスはまだ子どもなので
すごく人懐っこくてわざわざ近くまで来てくれて
思わず写真を撮ってしまいました!笑

これからもどんどん大きくなっていくと思いますので、
また定期的に動物園に見に行こうと思います(^ー^)

その他の動物たちのお気に入りの写真を紹介します。
IMG_1633.jpg
レッサーパンダがカメラ目線で写真を撮らせてくれました!

IMG_1639.jpg
あとは、マレーグマが木の上で寝ているのを写真でとらえました!
これもまた可愛かったです。


他にもいろんな写真を撮りましたが、全部載せたらきりが
ないので、また次回にしようと思います。

是非、GW中に円山動物園にいくことがありましたら、
今回ご紹介した動物たちを見ていただければと思います!!


最後に…
GW中は『東雁来Lottaモデルハウス』もオープンしておりますので
お時間ございましたらお立ち寄りくださいませ。

007_20140503195639b1f.jpg
住所:札幌市東雁来11条3丁目1-16 
日時:5月3日~6日 Open10:00~Close17:00
プロフィール

hokuosapporo

Author:hokuosapporo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
